PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【コミスタメモ】ディザリング

またまた俺得なコミスタメモです。
公式に載ってたりもしますが、奥までメモってみました。

今頃知った機能です。ホントに今更です。
最初に気が付けばよかったあああ!
まったりお勉強してます。コミスタ。
本を出すたびにお勉強になります~


*****
初めてコミスタを使った時に始めに当たった壁。ディザリング設定。
コミスタを起動して「さて!下描きレイヤーにネーム描くぞ~!」と
意気込んだ所までは良かったんです。

実際下描きレイヤーに絵を描くと…



何か、主線がスクリーントーンみたいな感じに描画されてて
「絵を描くのに支障はないけど…うーん、何か嫌だナァ…」
と、思いました。何かムズムズするー。
印刷すると大して差は無いんですけど、ムズムズするー。

これは、レイヤーに(下描きレイヤー=1bit・2bitレイヤー)
ディザリングで描画されているからだそうです。


【ディザリングとは?】(公式より抜粋)
ディザリングとは、使用できる色数が少ない環境で中間色を表現するために
表示できる色やパターンを組み合わせて表示する処理のことです。
グレーの階調が表示できない1bit・2bitレイヤー上にグレーが描画された場合
濃度ごとの細かなパターンを組み合わせて(=ディザリングして)グレーを表現します。

ディザリングで描画されてしまうのが嫌な場合、設定をいじれば解決されます(o゚∀゚o)

02_20110925033651.jpg

[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択して↑のダイアログボックスを出してください。
そして!
[ツールの動作]項目にある「1Bit・2Bitのレイヤーにディザリングで描画する」の
チェックを外しましょう!

これでおしまい!

これでちゃんと黒く描画されます。

01

「1Bit・2Bitのレイヤーにディザリングで描画する」のチェックボックスが
ONの時とOFFの時を比較してみました。
※下描きレイヤーに描くと本来なら青く描画されますが、ここでは黒で描画しています。

因みに、私はどちらも使用していません。
レイヤーの表現色を「グレー(8bit)」にして描画しています。
下描きレイヤーに描く時、毎回毎回設定しなきゃいけないので
とても面倒なんですけどね(・∀・`)
手軽なやり方あったら教えてほしい…!

****

ここからは私のやり方です。

下描きレイヤーを右クリックして、【レイヤーの変換…】をクリックします。

04_20110925033650.jpg

レイヤーのダイアログボックスが表示されるので
表現色「グレー(8bit)」/減色手法「減色しない」を選択します。

※1Bit・2Bitのレイヤーではなくなるので
ディザリングの描画の設定とは全く関係なくなると思います。
なので、グレーのレイヤーにディザリング描画がされていようがいまいが変化はありません。

03_20110925033650.jpg

グレーのレイヤーで描画すると↑な感じに。
グレーですね!
ディザリング描画されているレイヤーよりもムラが出ているというか。
とにかくグレーです。

解りにくい説明だ? うん!そうですね!自分でもそう思います。

なので比較してみましたよ~ヾ(。・ω・。)ノ゙
05_20110925033650.jpg
ディザリングONの状態。
筆圧によっては色にムラが出来ます。
筆圧の弱いところは薄く、筆圧の強いところは濃いですね。
06_20110925033703.jpg
ディザリングOFFの状態。
筆圧に左右されず、色にムラが出ません。
真っ黒な状態。くっきりハッキリな感じかな?
07_20110925033703.jpg
グレー(8bit)の設定がされたレイヤーで描いた場合。
筆圧によって色の違いが出ます。

結構違いますよね。
私はペン入れもグレーなレイヤーです。
ベクターレイヤーは何となく好きになれなくて使ってません。
あの、ラインがね…ダメなんですよね。
表示変えて改善は出来ますがそれでもイマイチで(´・ε・`)
元々一本の線ではあまり描かないので、線編集等の機能を発揮出来ないと思います。

でも他の時に使ってます(o゚∀゚o)

というわけで、ここまでお付き合いありがとうございました!
絵やソフトの機能の事は全然わからんので初心者丸出しです~><
フォトショ?CS?なにそれ?(´∀`)
エレメンツならあるけど、殆ど使ってないんですよね(・∀・`)


****
ディザリング描画の設定については公式サイトにも掲載されています。
http://tech.clip-studio.com/howto/15205

| コミスタメモ | 06時27分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://poposui3310.blog62.fc2.com/tb.php/276-19133ffb

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

