PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【コミスタメモ】アナログ取り込み 読み込み

俺得なコミスタメモシリーズです(´∀`人)
今回は続き物です。
その1【アナログ絵取り込み】
その2【枠線】
その3【流線】
その4【トーン貼り】

今回は鉛筆(シャープペン)でトレースした絵を
コミスタに読み込んでトーン貼ったりする、
そんな時に良いんじゃないかなーという方法です。

閾値がどーも苦手という人向けです。
閾値→こちらを参考にどぞー(4ページ目)

という訳で↓の絵が出来るまでを
のらりくらりとメモしていきます~。
ちなみにっグレーの部分はトーンです(o゚∀゚o)

長くなるので追記よりどうぞ~






02_20111101215800.jpg

コミスタに取り込むイラストを用意します(o゚∀゚o)

次にコミスタで新規作成してページを開いておきます(o゚∀゚o)

03_20111101215800.jpg

さらに![ファイル]→[読み込み]→[スキャン]でスキャナで取り込んでいきます。
私のスキャナはキャノンですので↑のような画面が出てきます。
取り込むときは↑の画像のように以下のような設定がいいみたいですよ~

・拡張モード
・カラーモード→グレースケール
・出力解像度→600dpi
・画像設定→全てOFF

で、「スキャン」ボタンを押してスキャーン!

04_20111101215800.jpg

スキャン終了するとこんなモンが出てきます(´∀`)
ここで位置やら大きさやら変えられるので必要があれば変えましょう。

で!ここでまだOKを押してはいけない!( ゚д゚)カッ

05_20111101215759.jpg

「画質調整」タブをクリックして↑のようにしましょう。
レイヤー名は好きなのに変えてオッケーだと思います^^

で!まだまだOKを押してはいけない!( ゚д゚)カッ

06_20111101215759.jpg

「フィルタ設定」タブを押して「1.」の横の「▼」を押しましょう~。
「明るさ・コントラスト」を選択して→設定を押しましょう。

そうすると、「明るさ・コントラスト」のダイアログボックスが出てくるので
「プレビュー」にチェックを入れて画面を見ながら主線が目立つようにします。
※私は 明るさ→17 コントラスト→0 に、しています。

そしてOKを押します(o゚∀゚o)b

07_20111101215834.jpg

取り込むことが出来ました。
※ゴミがめだつようでしたら、ゴミを消しておきましょう。
残念ながらこの方法だと手作業になります。(タブン)


次に、「選択範囲」→「色域選択」をクリックします。

08_20111101215834.jpg

「色の許容誤差」を5.0にして、白いところをクリックしましょ~。

でOKを押して、選択範囲ランチャーの「クリア」を押しましょう。

これではまだ主線が薄いなーと思ったときは!更にひと手間!
「フィルタ」→「画像補正」→「レベル補正」をクリックします。



画面を見ながらレベル補正ダイアログボックスの「▲」を適当に動かして補正します。
(プレビューにチェックを入れてください。)

10_20111101215834.jpg

終了(´∀`人)

近いうちに引き続き、枠線引きとトーン貼りを今度書きたいと思います~!

| コミスタメモ | 22時09分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

あれwぽぽるんの鉛筆画って、マジものの鉛筆取り込んでたのか!?
どうりで、ぽぽるんみたいな、やわらかい質感でないとおもったー(´;д;`)

| くりや | 2012/11/25 19:40 | URL | ≫ EDIT

>くりやちゃん

くりやちゃーん!久しぶり!(≧▽≦)
元気だったー?またお話したいよ~。
コメントありがとう!

あ、私の絵はね「原稿やってますー」っていって
載せてる絵は鉛筆を取り込んでいるんだけど
それ以外の「落書きですー」っていって載せてるのは
コミスタだけでやってるんだよ~。
(色塗りはイラスタのときがあるけど)

また設定色々いじくりまわしている~_(:3 」∠)_
ま、薄くなっちゃうんだけどね~(∵)

| ぽぽるん | 2012/12/02 21:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://poposui3310.blog62.fc2.com/tb.php/302-f8e83f4e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

