PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【コミスタメモ】枠線

俺得なコミスタメモシリーズです(´∀`人)
今回はちょっとばかり続きものです。

その1【アナログ絵取り込み】
その2【枠線】
その3【流線】
その4【トーン貼り】

今回は鉛筆(シャープペン)でトレースした絵を
コミスタに読み込んでトーン貼ったりする、
そんな時に良いんじゃないかなーという方法の続きです。


という訳で↓の絵が出来るまでを
のらりくらりとメモしていきます~。
ちなみにっグレーの部分はトーンです(o゚∀゚o)

長くなるので追記よりどうぞ~




01_20111102111318.jpg

枠線を引きますが、私は枠線レイヤーを使っていません。
少年漫画コマ割りなら枠線レイヤーは楽しいと思いますが
少女マンガ風なコマ割りの私には向いていないというか
めんどくさいのです(・∀・`)

という訳で↑の設定でレイヤーを作ります。
ベクターレイヤーにしたのはベクター専用の消しゴム機能を使うと
とても便利だからです。

02_20111102111317.jpg

ざっくりと枠線を引いていきます。
直線ツールを使います。SHIFT+ドラッグすると直線が綺麗に引けます(o゚∀゚o)
ここで不要な線は右下と左下の4本の線になります。

03_20111102111317.jpg

不要な線を消す為に消しゴムツールで↑のような設定をします。
(ツールオプションウィンドウは「F3」で表示・非表示が出来ます。)

04_20111102111317.jpg

↑のように矢印のようにドラッグします。

05_20111102111317.jpg
余計な線がとても都合よく消えました(o゚∀゚o)b
ベクターレイヤーはこれが便利!ですね~
同じ要領でもう反対側の線も消します。

06_20111102111316.jpg

完成でございます~!
※この後、レイヤーのラスタライズ化してもいいかも!

| コミスタメモ | 11時27分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://poposui3310.blog62.fc2.com/tb.php/303-ded5a63c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

